八海山

土曜日は仕事だったので翌日曜日に日帰りで八海山へ。 まずは朝一のロープウェーで山頂駅へ。 征服コースってやつですね。 80分かけて女人堂へ登る。 祓川の辺り。 女人堂を振り返る。 後半の鎖場。 午前11時前。薬師岳に到着。 向かいの千本檜小屋。背…

唐松岳

こどもと一緒に唐松岳に行ってきました。 朝一で八方ゴンドラ乗り場に向かったのですが既に列が凄いことに… 唐松山荘にテント泊、登山届を提出しました。 晴れて暑かったせいか去年よりしんどい。 八方池に到着。 晴れると実に気持ちいい! しばらく休んだあ…

山奥へと。

吉田毛鉤会の方と山の中で釣りをすることにしました。 晴れてよかった。 魚おるかな… ゆっくり釣り上がっていきます。 謎の物体が… 何故ここに? つれないね… なかなか難しいもんですな。 倒れてくんなよな… お疲れさまでした。 ありがとうございました。

森林浴へと。

吉田毛鉤会の方々と釣りがてら森林浴へ。 いきなり登りがきつすぎてついていけず… それなりに危険なので注意しながらいきます。 緑に癒されますな。 釣りしながら渓流を上がります。 小滝。 お昼に渓ごはんをごちそうになりました。 ー風が語りかけます。 う…

川へと。

土曜早朝から吉田毛鉤会の釣り仲間と釣り。車で秩父の奥のほうへ。 新緑が眩しいですな。 山の中。 到着。 晴れて良かった。 二人とも無事釣れましたよ。 帰りにバイク弁当というのに誘われまして食べてみました。 ボリューム感すげーな。バイクの燃料タンク…

山へと。

谷川岳に登ってきました。 駐車場から谷川岳ロープウェイで天神平。さらにリフトで展望台へ。 谷川岳目指して先へ。 ここまで90分。半年間だらけきっていたせいか体が全くついていかない。一人でよかった。 それでもだいぶ上がってきた。 肩の小屋手前で雪…

奥多摩へ。

新緑を拝みに奥多摩へ。 キッチンメイフライでミックスピザを食べました。 今日、明日と釣り教室が続くそうです。

第6回Kカップ

年に1回の毛鉤釣り大会Kカップへ参加しにTOKYOトラウトカントリーへやってきました…が… なんと道具一式を家の玄関に忘れてくる失態! 急遽バイスをお借りし、フックの返しも現場で削りだす始末。 大丈夫か… 巻き座は8番。 今回のおいらはフライで参戦して…

下見

フルゲート16人。来週の毛鉤釣り大会Kカップの下見にやってきました。 今年はフライで参戦する予定ですが… この川は流れが強いから、ラインの重いフライで対岸をうつのは大変難しい。悩みどころが多いですな。 新型ゴキジェット毛鉤は不調。稲尾型は… 食っ…

天狗岩ふたたび

天狗岩へリベンジに行って来ました。 濁った時は赤虫がいいよとききましたが、その通りでした。 3人の釣果 90対40対30… 誰が30だったかは秘密です。 午後一時、雪がよみきれなかったので早めにきりあげることにしました。

フライ教室3月

宮崎さんのフライ教室に参加しにTOKYOトラウトカントリーまで行ってきました。 暖かったですがその分周囲の山々から花粉の飛散が… 鼻水が止まらない。 ヤマメが浮いていたのでみなで狙ってみることにしました。 自分もいくつか毛鉤をかえて狙ってみましたが…

毛鉤研究会12月

土曜日、仕事から帰ってみると、アマゾン先生からプレゼントが届いていたので開けてみます。 懐かしい! イマイのイマイの「ロボダッチ」。 子供のクリスマス用に頼んでたんですが、さすがに小学4年生ともなると、このようなもんでは誤魔化しきれるわけもな…

吉田毛鉤オリジナルテンカラロッド

ずっと欲しかった吉田毛鉤竿を引き取りにTOKYOトラウトカントリーへ。 いつもの方々です。吉田代表をはじめ体調を崩されている方が多く今月の毛鉤研究会は中止になりました。 とはいえ、これを拝まないことには始まりません。 吉田毛鉤オリジナルテンカラロ…

フライ教室11月

家でじっとしているにはもったいない紅葉の季節。 奥多摩はTOKYOトラウトカントリーまでフライキャスティングの練習に行って参りました。 キッチンメイフライ。 外の様子。今日はよく晴れました。 講師のプロロッドビルダープライムタイムの宮崎先生。 受講…

毛鉤研究会10月

毛鉤を巻きにいつものTOKYOトラウトカントリーまで行ってきました。 台風前なのに既に凄い水量。やばい。 紅葉は来月ですかね。 既に始まっていましたので静かに最後部の座席に。両サイドの人たちの凄い威圧感… 綺麗に巻かれた毛鉤の先に… 講師の吉田先生で…

谷川岳

週末は子供と二人、秋色に染まり始めた谷川岳を登ってきました。 天神平のロープウェイとリフトを乗り継いで上へ。 途中の岩場がややキツイ。 頂上の目印を肉眼でとらえました。 下方を振り返る。 登り始めて2時間半ぐらいでしょうか。 山頂ちょい手前の山…

探索

今週末は毛鉤会メンバーのEさんと一緒に山の中へ釣りしに行ってきました。 最初は何尾か魚影が見えて反応もまずまずだったのですが… 途中から厳しくなりました。諦めてザツに進むと魚が足元から出てきたりして、難しかった。 さらに進んだところで先行者の…

流星

おいらはよしだたくろうが好きっていうより、よしだたくろうと絡んでる時のアルフィーが昔から大好きだな。 「君に会ってからというもの僕は」たくろうさんの歌の中では「流星」がいいかな。彼自身は「人生を語らず」がベストなんだと考えているんでしょうけ…

テンカラキッズスクール

TOKYOトラウトカントリー夏休み恒例企画「テンカラキッズスクール」へ。 ただ昨晩の大雨でポンドが泥水状態に。 吉田毛鉤の吉田代表も心配そうですが… まずは参加されるお子さん方に毛鉤の作り方をレクチャーしていきます。 そしてポンドに出て作った毛鉤で…

扇沢への道

今日は扇沢へ降っておしまいとなるはず。 冷池山荘を午前5時20分に出発。 果たして何時のバスに乗れるか… 爺ケ岳まで1時間半。 頂上でちょいと休憩。 鹿島槍方面。 ふもとの種池山荘。 30分で降りてくる。 柏原新道のつづら折りを… なんと2時間半! …

鹿島槍ヶ岳への道

キレット小屋。よく晴れた。ホッと一安心。 小屋前から見えた剱岳。 朝5時半、小屋を出たらいきなり鎖連続の激しい急登。 五竜側の崖の上から監視員の方が登山者を注意してみています。 昨日の雨で足元が濡れているので、いつ滑っても鎖だけは放すまいと超…

キレット小屋への道

昨日の夕方から降り続いていた雨は明け方には止んでいた。 五竜越えを果たすべく昨日に続いてもう一度頂上を目指すことにする。 五竜岳山頂への途中。 このへんまでは録画したのに。ソニーのウェアラブルカメラをどこかで落としてしまった。おっさんがハァハ…

五竜岳への道

朝。五竜山荘から見る遠見尾根。 一瞬だけ晴れました。 今日は午後から雨の模様… うーん… とりあえず荷物を全部背負って五竜岳へ向けて出発。 ここら辺が一番緊張する場所。鎖あり。 キレットへの分岐まで到達。 まずは五竜岳のほうへ。 あれか? 五竜山頂到…

五竜山荘への道

夜が明けた。 だいぶ眠かったし、体力温存のため唐松岳頂上は行かず。 遠見尾根方面。 白馬岳方面。ガリガリ。 八方方面。 牛首、五竜方面。オイラはここを行きます。 五竜岳の手前の牛首。 渋滞中? どうぞどうぞと言われても… 前に押し出されたかたち? し…

唐松山荘への道

先日に引き続いて再び八方へとやってきた…まずはゴンドラ乗り場から八方山荘前まで一気にあがる。 ゴンドラから上にあがると、昨日の台風通過の影響か、まだ曇りがちの空模様。 体力温存のため木道のほうからゆっくりと上がりました。 肝心なとこにモザイク…

たどりついたらいつも雨ふり(後)

午前7時出発の帰り道。ここで滑ったので念の為チェーンスパイクを装着。持ってきてよかった! 結局帰りはずっと雨ふってました。ふぃ〜疲れた〜 ア〜 ここもやっぱり〜どしゃぶりさ〜♪

たどりついたらいつも雨ふり(前)

週末は北アルプス唐松岳テント泊に挑戦と意気込んでいたら、金曜の深夜に「LOVE LOVE あいしてる」やってて、うわ懐かしいな〜ってな感じにのんびり夜更かし。翌朝は当然寝過ごしてしまって… 八方山荘前午前11時15分スタート。果たしてこんなで大丈夫か…

毛鉤研究会6月

今月も毛鉤研究会に参戦。 毛鉤会の皆さんも今期絶好調のようです。 吉田毛鉤の吉田代表と生徒の方々。最近は女性の方や若い方が多くてびっくりします。 魚も比較的釣りやすい状態ではないかと。

TOKYOトラウトカントリー〜川苔山〜本仁田山〜平石山 周回コースリベンジ

TOKYOトラウトカントリーを出て、百尋の滝、川苔山、コブタカ山、本仁田山、平石山を経て、TOKYOトラウトカントリーへと降りてくる周回コースにトライ。コース(緑線のうち、本仁田山とTOKYOトラウトカントリー(大沢)の間は適当に線引きました)。 TOKYOトラウ…

休息

本日はTOKYOトラウトカントリーを出発して、平石山〜本仁田山〜川苔山〜百尋の滝〜TOKYOトラウトカントリーの周回コースにトライしてみます。TOKYOトラウトカントリーからみた平石橋。メイフライで宮崎先生と談笑してたら8時半になってしまいました。 駐車…