2018-01-01から1年間の記事一覧

八海山

土曜日は仕事だったので翌日曜日に日帰りで八海山へ。 まずは朝一のロープウェーで山頂駅へ。 征服コースってやつですね。 80分かけて女人堂へ登る。 祓川の辺り。 女人堂を振り返る。 後半の鎖場。 午前11時前。薬師岳に到着。 向かいの千本檜小屋。背…

唐松岳

こどもと一緒に唐松岳に行ってきました。 朝一で八方ゴンドラ乗り場に向かったのですが既に列が凄いことに… 唐松山荘にテント泊、登山届を提出しました。 晴れて暑かったせいか去年よりしんどい。 八方池に到着。 晴れると実に気持ちいい! しばらく休んだあ…

山奥へと。

吉田毛鉤会の方と山の中で釣りをすることにしました。 晴れてよかった。 魚おるかな… ゆっくり釣り上がっていきます。 謎の物体が… 何故ここに? つれないね… なかなか難しいもんですな。 倒れてくんなよな… お疲れさまでした。 ありがとうございました。

森林浴へと。

吉田毛鉤会の方々と釣りがてら森林浴へ。 いきなり登りがきつすぎてついていけず… それなりに危険なので注意しながらいきます。 緑に癒されますな。 釣りしながら渓流を上がります。 小滝。 お昼に渓ごはんをごちそうになりました。 ー風が語りかけます。 う…

川へと。

土曜早朝から吉田毛鉤会の釣り仲間と釣り。車で秩父の奥のほうへ。 新緑が眩しいですな。 山の中。 到着。 晴れて良かった。 二人とも無事釣れましたよ。 帰りにバイク弁当というのに誘われまして食べてみました。 ボリューム感すげーな。バイクの燃料タンク…

山へと。

谷川岳に登ってきました。 駐車場から谷川岳ロープウェイで天神平。さらにリフトで展望台へ。 谷川岳目指して先へ。 ここまで90分。半年間だらけきっていたせいか体が全くついていかない。一人でよかった。 それでもだいぶ上がってきた。 肩の小屋手前で雪…

奥多摩へ。

新緑を拝みに奥多摩へ。 キッチンメイフライでミックスピザを食べました。 今日、明日と釣り教室が続くそうです。

第6回Kカップ

年に1回の毛鉤釣り大会Kカップへ参加しにTOKYOトラウトカントリーへやってきました…が… なんと道具一式を家の玄関に忘れてくる失態! 急遽バイスをお借りし、フックの返しも現場で削りだす始末。 大丈夫か… 巻き座は8番。 今回のおいらはフライで参戦して…

下見

フルゲート16人。来週の毛鉤釣り大会Kカップの下見にやってきました。 今年はフライで参戦する予定ですが… この川は流れが強いから、ラインの重いフライで対岸をうつのは大変難しい。悩みどころが多いですな。 新型ゴキジェット毛鉤は不調。稲尾型は… 食っ…

天狗岩ふたたび

天狗岩へリベンジに行って来ました。 濁った時は赤虫がいいよとききましたが、その通りでした。 3人の釣果 90対40対30… 誰が30だったかは秘密です。 午後一時、雪がよみきれなかったので早めにきりあげることにしました。

フライ教室3月

宮崎さんのフライ教室に参加しにTOKYOトラウトカントリーまで行ってきました。 暖かったですがその分周囲の山々から花粉の飛散が… 鼻水が止まらない。 ヤマメが浮いていたのでみなで狙ってみることにしました。 自分もいくつか毛鉤をかえて狙ってみましたが…