2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ルーターテーブル

みんなの木工房で続いていた木工講習も今回が最後。 前回の終わりに「自分の作りたいものをラフイメージでいいのでまとめてきてください」とのことだったのでモデリングソフトを久方ぶりに動かしざっくり作ってみる。狙っているのはルーターテーブル。これが…

鍛錬

だいぶいい色合いになっている奥多摩の渓。 フライ力強化月間中のこのワシは、TOKYOトラウトカントリーで毎月開催されている教室のひとつ「フライキャスティング教室」へ参戦。 講師はPrimeTimeの宮崎先生である。 というわけで他の生徒さんたちと一緒にポン…

休息

「週末は温泉泊で美味しいものが食べたい」と突然嫁が言い出したのが金曜日の夜。 3連休前日になって、んな残っとるような宿屋があるもんかぃと、あいかわらずの無茶ぶりに泣きそうになりながらネットを検索し、なんとか宿泊の予約を取りつけたのが水上にあ…

課題

寒い。あまりに寒い。 ここんとこ体が冷えすぎてよく眠れないので、ついに暖房のスイッチをいれて寝てみたのだが… おかげで完璧に寝過ごし。家を出たのが朝6時半。シャロムのオーナーには午前9時到着予定と伝えていたので、絶対間に合わんなと思ったが、ど…

大型機械講習

今日で3回目の木工講習@みんなの木工房も佳境に突入。 今回はいよいよ待ちに待った大型機械講習なのである。糸ノコ盤を使ってカットの練習をした後、背後にあったテーブルソーを使って実習。 高さ80mm程度までのものが決断できるらしい。刃厚が3mmあるので…

投げてみる! キャスティングFesta

というわけで午前中の木工講習を受講した後、東京の反対側、東大島で開催されているキャスティングFesta会場へ。 そう。TOKYOトラウトカントリーでいつもお世話になっているバンブーロッドビルダー、宮崎先生のバンブーロッドを振ってみるのである。 あいか…

修練

というわけで今週も「みんなの木工房 DIY好き。」での木工講習が続くのである。 この工房、雑誌でもよく紹介されているようです。 今回の講義では電動工具をいろいろ触らせてもらう。 ドリルやトリマー、丸ノコも。 生まれて初めて丸ノコで木材をカットして…

みんなの木工房

ワシ、たまに面白そうな木材を見つけてはネットでポチッと買ってみたりするのが大好きなのであるが、ここで困ってくるのが板の挽き割り。ルーターやフライス盤では木材を薄く板状に割ったものでないと、加工できないのである。 板を挽き割るにはバンドソーを…

打開

今季5たび目のシャロムの森。今回も渓魚を追う。 前回の釣行は途中滑って転んだり、竿を折ったりとかなり酷すぎたのだが、今回は果たしてどうなってしまうのか…紅葉もだいぶ本格化しております(今日に限っては残念ながら雨も本格化しておりますが)。 さてさ…