2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

帰省

夏休み。嫁が何年ぶりかに子供を連れて中国の辺境の地へ帰省するというので、その間、日本に一人取り残されるワシもこれまた久しぶりの単独夏休みの計画なぞ考え始め、(ウキウキ気分で)神保町の本屋に繰り出し、それらしき本を買って回る。「奥多摩登山詳細…

TTCキッズテンカラスクール

今日はTTCの夏休み特別企画「キッズテンカラスクール」というのに親子で参加してみる。 対象(小学1〜4年生)の子供たちに毛鉤の製作から釣って捌いて食べるまでを一通り体験学習してもらうという、なんだか聞いてるだけでワクワクしてしまいそうな面白い企…

奥多摩へ釣りにいったのだ!

今日は久方ぶりに奥多摩へ釣りに行くことにする。 なにしろワシが一人で行けるのは最初に岩魚を釣ったあの淵だけなのでもう少し道を覚えんとあきまへん。 同行してもらったのは、おなじみ吉田毛鉤会の吉田代表。 と、高校の頃写真部だったという撮影好きのR…

弁慶堀はてんからできるのだ!

都心でフライができると噂に聞く弁慶堀に行って見る。赤坂見附の交差点下がうまいこと駐輪場になってるので、バイクをそこに停める。1時間100円。 受付の人に聞いたところ、バス釣りが99%でフライはたまに現れる程度。てんからは… とのことだったが、レ…

シャロムの森を攻めにいくのだ!

先月訪問した時はだいぶ気配が良くなっていたシャロムの森。 ここのところの連日の雨で、魚の機嫌もさらに良化しているに違いないと急遽予約をとりつける。草木湖を渡り深い森の中へ。 今日の訪問者は、なんと先月も訪問日が一緒だった足利のYさん。それにワ…