2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

丹沢ホーム

夏も中盤に差し掛かる。盆休みとと重なりそうな今週は、遠出を自重して丹沢ホームへ。東名を降り、途中ヤビツ峠を越える際に鹿に遭遇。 札掛橋のところで折れ… 到着! 立派な建物ですね。 代表とRさん。ワシとくりぼうさんの二手に分かれ釣りあがることに。 …

テンカラ教室

本日は久方ぶりにTOKYOトラウトカントリーのテンカラ教室の最新版を受講しに奥多摩へ出かけてみる。今回も定員一杯ということで、最近は受講予約を入れるのもなかなか難しくなっているようです。 解説する吉田毛鉤の吉田代表。昔受講した時のものと比べると…

唐松岳に登ってみるのだ!(後編)

夜。昼間の暑さとはうってかわり、次第に体が底冷えするようになる。 標高2600mをなめていたようで、寝巻き代わりの雨具だけではどうやら足りんらしい。軽量化を図り過ぎた結果、寝袋もマットも、フリースすら持参しなかったので、これはもうひたすら耐える…

唐松岳に登ってみるのだ!(前編)

せっかくの夏休み。地図を片手にいつぞや誓った朝日岳への登山を考えてみるが、いかんせんどのルートもワシにはきつすぎる。 北又小屋、蓮華温泉、どちらからのルートも長くきつい登りの連続。まかり間違ったら遭難してしまいそうだし、白馬岳経由のコースも…

三平くんのデビュー戦

巷の小中学生は夏休み真っ盛り。 吉田毛鉤会の中学生会員の一人、三平(爺)くんが本格的に沢デビューするというのでワシも観にいってみることにする。今回の監督は大ベテランの秋山郷Uさん。ということでのんびりブラブラ釣行を予想していたのだが、この2人…

宮崎ロッドへ潜入したのだ!

本格的なランディングネットが一つ欲しくなったので宮崎ロッド・プライムタイムのを買うてみるついでに、宮崎ロッド工房にお邪魔しました。 ランディングネット「Delight」。フレーム、ネット、共に形状が工夫されていて魚がねじれにくくなっています。コン…