2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

毛鉤研究会1月 (釣法伝授)

昨日が比較的過ごしやすい1日であったのをうけて、今朝はおもいきってバイクでTTCまで行ってみることにしたのであったが、到着する頃には手と足の先が寒さで痺れてどうしようもなくなってしまった。 ここのところ寒さのせいか、中央道方面は道が空いていて…

冬季自主トレの5(桂木の観音さま)

今日は朝8時からがっつり釣り場に籠ってみる。 気温が低いが人も少なく絶好の気配。毛鉤もいろいろ巻いてきましたよ。 早速岬の上から、沈降カディス、王蟲胴、江夏さんとガシガシいったがアタリなし。 BHマラブーに替えたところでようやくチャンスがきたが…

冬季自主トレの4(ロンリーバースデー)

「東京発5時」のはずが、朝起きたら8時半。完全に寝坊、出遅れる。 9時半過ぎに神田から快速に乗り、奥多摩到着11時50分。駅を出てみるとこの先1時間はバスがない模様。昨日駅前で拾えたタクシーも今日は見当たらなかった。 時間を大きくロスしそう…

フライタイイング教室

て。釣り初心者のワシが吉田毛鉤会入会にあたり自主的に設定させてもらった「見習中」の称号。 「見習中」を脱出するには、渓流、または渓流型の管理釣り場で、テンカラ竿によりヤマメ、イワナを100尾釣る必要がある(ただし東京トラウトカントリー(TTC)…

冬季自主トレの3(ビッグボス現る)

昨日の事故の残務処理が終わったのが午前11時半。結構時間がかかってしまった。 ここからTTCまでバイクで2時間半。正直今から行ってもほとんど釣りにならないかもしれん。 かなり微妙な時間ではあったが、覚悟を決め無理矢理TTCへ。 しかしこの季節のバイ…

夢幻のごとくなり

外房沿いを撮ってみた。 深い森と碧い海。いいではないですか! じつに! と、ここまでは良かったのだ。 まぁワシもいろいろへし折ったり壊したりとやってるからあまり強くは言えないんですがね… 新年早々免許取り立ての嫁、やってくれはりましたわ…同乗して…

流星クラクション

2013年もいよいよ大晦日となり外房へ。 海を見るのも久しぶりの模様。 夜更けのドライブ、午前零時のクラクション。 砂浜に出てみる。 南天シリウスの方向に流星! (てなはずもなく残念ながら飛行機の通過であった) オリオン座を拡大すると極小サイズなが…