2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

毛鉤研究会(10月)

秋も深まりつつある奥多摩。紅葉のピークはもう少し先だろうか。 空気もすっかり秋色の毛鉤研究会。 ここのところ小中学生、それも三平並みのかなりの勉強家の参加が相次いでいて驚かされることばかり。 なにしろちびっこたちがこんな毛鉤箱や… こんなウィン…

環湖荘

修理に出していた車が週末前に戻ってきたので、急遽ドライブという名の釣りに出かけてみることにする。 家族3人でまず辿り着いたのは片品国際マス釣り場。 ここの売りは鰯のように群れる山女魚、岩魚。アナタ見たことありますか? ここで釣れないワケがない…

惨敗

先週は台風直前の雨に祟られ釣りにならなかったので、週末のリベンジに向け毛鉤を増やす。 フェザントテール(コック)という材料を買ってきて急遽ニンフ毛鉤をいろいろ巻いてみるも、お手本とはかけ離れ、色合いが斬新過ぎるようになってしまったのはどうなの…

悪天釣行

シャロム釣行をひかえ、白の軍団と黒の軍団を巻き終える。下準備完了。 シャロムへと向かう前夜はいつも、明日こそはツ抜け、と気合いを入れいろいろ準備していくのだが、さて今回はどうか… 夜が明けてみれば生憎の空模様。明日には台風もくるらしく、朝から…