2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

毛鉤研究会1月 (沢講習会)

ー今月の毛鉤研究会(沢講習会)の様子は以下のサイトでご覧になれますー 吉田毛鉤/吉田毛鉤会 からふる毛鉤で天空の渓へ G-ZO! 坊主が上手に何をする? ペタウロの愉快なテンカラブログ 晴れのちバイク…というようなこと皆でやると、いつもまでも欲しいものに…

フライ教室3回目

昨日に続き今日もTTCへ。07:30に受付を済ませると、宮崎ロッドの宮崎先生とK隊長、スタッフEさんが毛鉤談義に花を咲かせているところだった。 なんでも今朝は水温が3度をきってるらしい。 昨日も結構寒かったのだが、今日の条件は昨日以下なので、もしかす…

テンカラ教室4回目

先月のクリスマス前の研究会以来、久し振りの釣り。4回目のテンカラ教室を受講しにまたまたTTCへ。 吉田先生と毛鉤会Uさんが既に到着されていたので、ストーブの前で温まりながら雑談に加わる。 今日の受講生は6人(きょ→じさんとワシは明日と連戦である)。…

毛鉤巻道

今年の初釣りに向かうべく早朝起きるも外は本降り状態。予定を変更しひたすら毛鉤を巻くことにする。 昨年末から気になっているのは「ひねり」「ねむり」。 前回の毛鉤研究会に参加して「ひねり」はバレにくさ、「ねむり」は根がかりの減少に関係があること…

バイスケース(完成)

遅ればせながら皆々様、明けましておめでとうございます。 今年もどうぞ宜しくお願い致します。さて例の木製バイスケースがついに完成! 土日中心の作業とはいえ1ヶ月以上かかりました。いやぁ長かった苦闘の日々。じん肺にならないか心配です。ではでは。早…