2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

バイスケース(削り中)

埃まみれになりながら、全体の60〜70%くらいまで彫り進んだ。 大きさ、厚さに強い制約があってTIEMCOの16/0のスレッドしか収まらない。 毛鉤研究会で吉田代表に聞いてわかったのだが 16/0 はミッジ用だそうだ orzでは皆々様、良いお年を。

毛鉤研究会

東京トラウトカントリー(TTC)で月1回開催している毛鉤研究会に初参加。 朝7時に到着すると(宮崎先生の毛鉤も見たかったのだが)、挨拶もそこそこにメインストリームに降り淵に向けて吉田毛鉤のBHを流す。 ほれほれほれ。 すかさず、2匹あがってホッと一…

フライ教室2回目

フライキャスティングを上達させるべくTTCの渓流フライ教室に再トライ。 朝7時に到着すると講師の宮崎先生がストーブの前でTTCスタッフEさんと談笑しているところだった。 挨拶をして前回と同じように席につこうとすると、先生の視線がワシの被っている吉田…

毛鉤巻く

毛鉤巻き道具入れを削り始めた。 バイスをセットしたりしつつ、サウスポー専用でいいのかとか、どうやったら小さく収まるかとか、いろいろ試行錯誤を繰り返していると、そんなことよりもう毛鉤を巻いてみたくて仕方なくなってしまった。 そこでテンカラ教室…

バイス購入

家族で池袋へ買い物へ。 嫁は洋服をゆっくり見たいということになり、途中から別行動となる。 これはチャンス。 子供を連れてBICカメラで小さなおもちゃを買った後、すぐ裏にあるSANSUIの池袋店へ。目的はもちろんバイス探し。毛鉤巻き講習の時「ボビンホル…

冬季自主トレの1

先月のテンカラ教室&フライ教室の復習をしに東京トラウトカントリーへ。 八王子ICから降りてしばらくすると夜が明け始める。晴れ間はわずか。青梅過ぎて山道に入ったところでポツポツとフロントウィンドウに雨があたる。 この間のフライ教室の時もあいにく…