2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

メンテナンスに旅立った

フライス盤のほう、ここ最近Y軸移動時に異音を放つようになってきた。 機械をよくみてみるとX軸の手動コントローラもいつの間にやら落ちてしまっていたりしたので、一度メンテナンスへと出すことにする。 といってもなにしろ重量30kgを優に超える代物。いっ…

毛鉤研究会(8月)

う、江夏さんが補充されとる。ブナムシ、逆さ、剣羽根もあるね。 ペタウロさん作のグリップが布袋竹に改良された金剛別誂。これ気になっとったのだ。和竿の風合い漂っとりますな。 というわけでどこか突き抜けてしまってる人間が奥多摩の梁山泊「TTC」へと集…

完成間近

自作防音室の作成もだいぶ落ち着いてきた。残るはドア部分くらい。 押入れの中を改装。遮音シートを3重にしてタッカーで壁に打ちつけた後、フェルトの緩衝材を挟んで、厚さ50mmのロックウールボードで囲った。 断熱効果もついてしまっているのかよくわから…

D810

ここのところ話題となっているD810の白輝点問題。 ニコンより要カメラ調整とのお知らせあり。製品のシリアル番号を確認したところ残念ながらエラーに該当。 初期ロットはやっぱりなんかありますな。http://www.nikon-image.com/support/whatsnew/2014/0819.h…

黒坂石バンガロー村

せっかくの夏休みなので、家族をキャンプに連れて行く。 ただウチにあるテントは1人用が1つ。辿り着いたのはバンガロー…シャロムのそばの黒坂石バンガローテント村。 いつも素通りしてしまうので1回泊まってみたかった。 こんなのに期待していたのだ(コ…

ルーツ

夏季休暇を利用して実家へ戻る。 子供は虫取りやら海やらで大はしゃぎ。 庭でテント張ってるのがなんだか間抜け過ぎ。 で久しぶりに父と話をしていると、随分前に他界したワシの爺さまの手記がみつかったという。ワシの爺さま… 生まれたのは大正3年の10月…