2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

第2回Kカップ(結果)

今日は待ちに待った第2回Kカップ当日。 早朝雨の中家を出て、TTCには午前7時頃に到着。天気予報では今日は1日悪くなる一方とのこと。試合ではなんとか早めに1尾あげないと苦労することになりそうですな。 今回の竿は源流向けで硬調の天空渓愚スペシャル…

「先頭は逃げ宣言、アフターミー…」

今週末3月30日、奥多摩の東京トラウトカントリーで開催される毛鉤釣り大会 第2回Kカップの出馬登録が完了したようです。 出馬16頭のフルゲート。枠順は当日抽選で確定する模様。で、参戦のとくじろう氏、レースに向けて抱負をこのように述べております…

毛鉤研究会3月 (スピード巻き)

記録的な大雪により2か月ぶりとなった毛鉤研究会。 ここんとこレインボーを釣り上げることばかり考えているので、水中の赤色に過敏に反応を示してしまうワシの視覚。 昨日は釣れなかったので、考えに迷いが生じてしまっていること至極… いっそ、こいつを釣…

フライ教室7回目

てんから100尾修行のほうがなんとか一段落したため、フライのほうの勉強も再開してみる。 いつものTTCへ。 そしてこちらもいつものごとくフライロッドビルダーの宮崎先生におつきあい頂いています。さて、講義のほう。 テンカラでもそうなのだが、渓流フ…

Kカップ事前現地調査(2週前)

午前中青梅のKよし釣具店で奥多摩年券を購入した後、先週に引き続いてTTCへ。今年は一般の方も参加されるという第2回Kカップまであと2週間。前回の下見現地調査で多くのヒント、課題がみつかったので、今週はまずその調整と効果確認をしてみるのである。こ…

Kカップ事前現地調査(3週前)

豪雪による日原街道の通行止めも先日ようやく解除されたとの報せを受け、今月末に迫ったKカップの事前現地調査ということで久方ぶりにTTCへ向かう。 往路。行く前から気になっていたのは途中にある梅ケ谷峠と吉野街道の御岳のところだったが、山の中はともか…

第2回Kカップ開催決定!

第2回Kカップ開催ということでエントリ受付中らしぃ!「毛バリ釣り(テンカラ、フライフィッシング)で、その場で巻いた毛バリのみを使用して大物(体長)を釣った人が優勝」ちなみに昨年はビリでした…ようし! 今年こそはやっちゃるぞ! ぜったいにやっち…