2012-01-01から1年間の記事一覧

バイスケース(削り中)

埃まみれになりながら、全体の60〜70%くらいまで彫り進んだ。 大きさ、厚さに強い制約があってTIEMCOの16/0のスレッドしか収まらない。 毛鉤研究会で吉田代表に聞いてわかったのだが 16/0 はミッジ用だそうだ orzでは皆々様、良いお年を。

毛鉤研究会

東京トラウトカントリー(TTC)で月1回開催している毛鉤研究会に初参加。 朝7時に到着すると(宮崎先生の毛鉤も見たかったのだが)、挨拶もそこそこにメインストリームに降り淵に向けて吉田毛鉤のBHを流す。 ほれほれほれ。 すかさず、2匹あがってホッと一…

フライ教室2回目

フライキャスティングを上達させるべくTTCの渓流フライ教室に再トライ。 朝7時に到着すると講師の宮崎先生がストーブの前でTTCスタッフEさんと談笑しているところだった。 挨拶をして前回と同じように席につこうとすると、先生の視線がワシの被っている吉田…

毛鉤巻く

毛鉤巻き道具入れを削り始めた。 バイスをセットしたりしつつ、サウスポー専用でいいのかとか、どうやったら小さく収まるかとか、いろいろ試行錯誤を繰り返していると、そんなことよりもう毛鉤を巻いてみたくて仕方なくなってしまった。 そこでテンカラ教室…

バイス購入

家族で池袋へ買い物へ。 嫁は洋服をゆっくり見たいということになり、途中から別行動となる。 これはチャンス。 子供を連れてBICカメラで小さなおもちゃを買った後、すぐ裏にあるSANSUIの池袋店へ。目的はもちろんバイス探し。毛鉤巻き講習の時「ボビンホル…

冬季自主トレの1

先月のテンカラ教室&フライ教室の復習をしに東京トラウトカントリーへ。 八王子ICから降りてしばらくすると夜が明け始める。晴れ間はわずか。青梅過ぎて山道に入ったところでポツポツとフロントウィンドウに雨があたる。 この間のフライ教室の時もあいにく…

テンカラ教室3回目

今日も昨日に引き続き東京トラウトカントリー(TTC)へ。 朝7時に到着し教室受講前にレベルラインのキャスト様子見を兼ねて大淵の前で実釣。 う〜さぶ。6度だとか。指が悴むようような寒さの中30分で虹鱒2匹。悪くない。さてさて。最近、山ガールやフライ…

フライ教室

フライのキャストを勉強しに東京トラウトカントリー(TTC)のフライ教室に参加。 テンカラの時もそうだったが、初回ってのはかなり緊張しまくる。フライは初めてだし、天気は下り坂予想だし、そう簡単に釣れるとは思えないんだが… 今日はかなり苦戦するんじゃ…

新木場緑道公園

昨日吉田先生に頂いた補修糸をタックルに組み込み、レベルラインのキャスト練習をしに新木場緑道公園へ。場所は東京ヘリポートの奥なのだが、人も少なくのんびりとしていて、おまけに対岸は臨海公園やらディズニーランドやらで、なかなかいい場所だと思う。 …

テンカラファンの集い

今日は楽しみにしていた『テンカラファンの集い』開催日。 早朝5時半に家出たのだが既に渋滞の掲示。高井戸IC越えた辺りからは全く動かなくなったので、調布からは一般道へ出てそのまま下道で東京トラウトカントリーへ。さすがに遠い… 到着すると既に堀江先…

テンカラ教室2回目

前回初テンカラでいきなり釣果のあった東京トラウトカントリーのテンカラ教室へ再参加。 前回の実釣中の悩みはズバリ、−釣った魚が傷ついてしまう−ってことだった。魚はガンガンかかってくるのだが、アワセのタイミングがよくわかってないので、毛鉤が見えて…

長津川調整池公園

二家族でザリガニ釣り(というのは表向きで、私的目論見はテンカラ竿振訓練)をしに船橋の長津川親水公園へ。 到着するなり子供等は隣の芝生広場でボール遊び。親父2人は実釣。 周囲はヘラ竿出してる人が3、4人。毛鉤はわし一人。 いいんですよ、日々是練…

レッドスナイパー

東京トラウトカントリー(TTC)のテンカラ教室に行ってみたら毛鉤釣りがかなり面白かったので(いきなりあんなに釣れるとは思わなかった)、んだらばフライもあわせて勉強していこかとマイ竿を探しに渋谷へ。 狙いは 「TIEMCO EUFLEX Infante 804-6(olive)」。…

台風

テンカラ練習の為東京トラウトカントリー(TTC)へ。 夜には台風がやってくるので半日券を購入。08:00-09:30までは釣果3匹。 それ以降はEXシューティングラインとチタンラインを何回か入れ替えて振り試す。 両方ともコントロールがつけやすく巻き癖が全くつか…

若洲海浜公園

早朝からテンカラの振込み練習する為に若洲海浜公園へ。 海釣り公園のほうは人でいっぱいなので、ヨットハーバーの近くでひっそりやる。遠くのほうには海釣りが2人。 フロロカーボンのレベルラインとチタンラインはネットですぐ手に入ったので試し振りをして…

テンカラ教室

テンカラ釣りを学びに早朝起床し奥多摩の東京トラウトカントリー(TTC)へ。 竿は予めラインつきのをレンタル予約。よくわからんし。 他はハリスと筆記用具を持参。毛鉤は講師の吉田毛鉤会吉田代表より実釣演習直前に薦められたものを3本購入。 (結果的にはこ…