テンカラ教室

テンカラ釣りを学びに早朝起床し奥多摩東京トラウトカントリー(TTC)へ。
竿は予めラインつきのをレンタル予約。よくわからんし。
他はハリスと筆記用具を持参。毛鉤は講師の吉田毛鉤会吉田代表より実釣演習直前に薦められたものを3本購入。
(結果的にはこのBHニンフが大当たりに!)
テンカラというより釣りも初心者なのでこれは有難かった。
堀江支配人の挨拶の後、教室の前半は座学。その後ポンドで各メンバーのキャスティングを見てもらった後、メインストリームで実釣演習。お昼前には解散となり各自実釣に入る。
身を魚に見せないように、手前から、下流から近づくのが特に大事、とのことでわしのような初心者が場を荒らしてしまわないようにと控えめに淵で釣っていたのだが、これが釣れる釣れる。
特に代表に今日はこれがいい、と薦められた沈むタイプのBHニンフには魚が食いついてくる。
浮くタイプや逆さ毛鉤りも釣れないことはないのだが、なんかこのニンフだけは魚の反応が全く違う気がする。
昼食後も1日券の終了時刻(17:00)までメインストリームだけで粘ったのだが、1日中安定して釣果あり計10匹。
初めてで苦戦を覚悟してたのだが、実に楽しかった。