2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

毛鉤研究会10月

本日はTOKYOトラウトカントリーで月1回開催されている毛鉤研究会に参加。 釣り、毛鉤のことのみならずいろいろなことが聞けて面白く、毎回大変勉強になっています。 まずは本筋。CDCカディス、花笠の巻き方を吉田代表に教わりました。CDCの特徴もかなり参考…

August Come She Will

登山に耐えうる体力をつけるため今日も両神山でトレーニング。朝6時15分、八丁峠北側駐車場。寒い。峠を続々と上がってくる車の音につられて目覚める。今回は八丁峠経由で両神山頂上へ向かいます。 7時15分、出発。いきなり鎖3本で八丁峠に向けて高度…

Saturday Morning 3 A.M.

今週末はオリオン座流星群が見られるとのことで、会社から帰宅後、車で埼玉、群馬県境の志賀坂峠へ。 ここのところ「今年の熊はやる気が違う」とよく耳にするので、暗闇の中対面してしまうことのないよう、峠の山道で車の窓を開けたままカーステレオ全開にし…

両神山

深夜。高速から秩父へ抜け、両神山日向大谷の登山口に着いた。 山間の星空が素晴らしく、三脚を準備しようかとも思ったが、明日も大変だし、もうだいぶ眠いのでパス。 第2駐車場、先行者は鹿児島ナンバーの古めのバン1台のみ。 なぜ鹿児島? ちと気になっ…

谷川岳

金曜夜会社から帰宅する。明日の予報は晴、それも快晴。 明日こそは中途半端になっていた両神山の山頂目指して頑張ろうとTVを点け、準備にとりかかろうとしたその矢先、ニュースで谷川岳の紅葉が見頃だとの話。 そういえばこの時期は天神平で星空鑑賞会をや…

木工ホルモン受信中

ここのところ週末になると台風がやってくるというのがずっと続いていたので、すっかりインドア生活になっております。 中身をハチの巣状にくり抜いて磁石を敷き詰めるの図。