2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

リカバリーからの環湖荘

テント村のバンガローに一晩泊めてもらった翌朝、レッカー車の到着を待つ。 町中まで30km。 1時間くらいかけて大間々の修理屋さんに到着。 修理屋さんの話では、普通車で林道走ったらアカン、とのこと。縦はともかくタイヤのサイドは強度がないため、こ…

シャロムの森ふたたび

シャロムでのツ抜け。次なる目標と定め、狙い続けて早3年近く。 なかなかうまくいかないのだが、今までやってきた感じからすると、今年もやはり暖かく日も長い6月くらいにチャンスがやってくるのではないかと。そんなことを漠然と考えながら今日もシャロム…

テンカラ・スタートブック

この間から気になっているパタゴニアの防水ザックの実物を確認しに、会社帰りに大崎駅前のパタゴニア@ゲートシティ大崎へ。 バックパックタイプとスリングパックタイプのどちらにしようかかなり迷ったが、まずは今週末予定しているシャロムにぴったりな感じ…

毛鉤研究会 4月

月に一度TOKYOトラウトカントリーで開かれる吉田毛鉤の毛鉤研究会に参加してみる。 む? なんだこの鴨居からぶらさがってるラインは? 事前にメンバーのナベさんから吉田式テーパーラインの作り方のリクエストがあったので、研究会前の時間を使って吉田代表…

ヨラン・アンダーソンを見に行く

暖かくなり、木々もだいぶ芽吹いてきた。いい季節ですね。 アンダーハンドキャスティングの生みの親、ヨラン・アンダーソンが日本に来ると聞きつけたので、TIEMCOのイベントに申込み。40人の定員枠は既に埋まっていましたが、キャンセルが出てなんとかチケッ…

渓流フライ教室@小菅川C&R区間

昨日の奥多摩釣行に引き続いて、今日はさらにその奥、小菅村で開かれている渓流フライ教室@小菅川C&R区間へ。 講師はTOKYOトラウトカントリーのフライ教室でもおなじみ、PrimeTimeの宮崎先生。 まずは各自の自己紹介がてらいろいろと談笑タイムとなりま…

奥多摩初釣行2016

奥多摩もついに解禁になったので、様子見とトレーニングがてら沢を覗きに向かう。 一人ではまだ心細いので吉田毛鉤会の吉田代表の入渓に同行。背後からいろいろと観察してみるのだ。 魚影もまずまずのようです。 久しぶりに山に入ったせいか、息を切らしなが…

シャロムの森

久しぶりにシャロムの森へ行ってみることにする。 今日の訪問者はワシ一人。ということで貸切状態になってしまったのでのんびりいきます。 まずは橋下に浮いていた軽巡洋艦2隻。 うち1隻をあっさり撃沈。まだ8時15分。これは幸先よし! しかし代償も。 …