2013-01-01から1年間の記事一覧

冬季自主トレの2(赤竿逝く)

今日は吉田毛鉤会プチイベントの開催日なのだが、今回は涙をのんで欠席。 というのも今年中2月末までに100尾達成の目標まで残り35尾。 温情措置で期限のほうは延長してもらったのだが、それでも到達はかなりギリギリな状況。 先週はTTCで屈辱的な大敗…

剣羽根三連紅王蟲胴

毛鉤会当日、余裕でツ抜けられた王妃様のゼリーっぽいBH毛鉤に触発されて新しいのを巻いてみた。 1号機は完全に失敗。比重を重くするために金色のワイヤー入れたら色合いがまさに伊勢丹の紙袋! まぁそこは目をつぶるとしても、形がなんだかベンザブロック…

毛鉤研究会12月 (仮装祭り)

師走奥多摩東京トラウトカントリー。駐車場も凍てついてしまうほど寒くなってきた今日この頃。 昨夜半職場からの電話コールで目が冴えてしまったので、早めに家を出て駐車場で仮眠をとる。 朝8時。会場奥座敷にて今月の毛鉤研究会の開始であります。 うわっ…

シャロムの森(厳寒)

もう毎度おなじみとなりつつも今回もやはり浦和料金所手前の追い越し車線で追突事故に遭遇。 土曜早朝の下り車線はもうみんなやる気まんまん過ぎるんだよね… いっそのこと料金所なくせば追突事故もなくなるのに… と思いながら赤城山の麓を抜け… またまたやっ…

毛鉤研究会11月 (名竿編)

月に1度東京トラウトカントリーで開催されている毛鉤研究会へ参加しにバイクで奥多摩へ。 到着した頃には既に熱気ムンムン状態。 開始時刻の8時になり2階の奥座敷へ。ワイガヤ状態であります。 今回も初参加の方がおられたが、既にかなり知識のある方だっ…

シャロムの森(LR分岐橋)

寒い。凍えそうです。 シャロムの森の受付でコーヒーをもらったワシ、なかなか外に出て行く気になれず… 海外によくあるゲストハウスのような作りのシャロムの受付には外国人が座っていることも多い。彼らはWWOOF経由でやってくるのだとか。 今日の受付はスウ…

代表誕生会@シャロムの森

「誕生日をシャロムの森で」 吉田代表のその一言が契機となり今週末集まった吉田毛鉤会メンバー。 土曜日組のからふる王国ご夫妻、連日参戦の横浜Nさん、きょ→じさん。 日曜日組のGさん、雑木姫さん、宴のTさん、吉田代表、ワシ。 そして参戦未定の万年さん…

冬季自主トレの1(平日隠密釣行)

健康診断が思いのほか早く終わったので昼過ぎからTTCへ向かう。 到着したのは15時過ぎ。今日は小雨模様。 ここで落ち着いて(といっても持時間1時間半ではあるが)釣りをするのは久しぶりではないか? 台風の頃と比べてもだいぶ水位が落ち着いてきた。 BHで。…

とくじろう(血)祭り@FishOn鹿留

今日は吉田毛鉤会のメンバーが集まって紅葉のFishOn鹿留で和気あいあいと釣りでも楽しみましょうということになったその日。 ただし皆が釣りを開始するに一つだけ条件がある。 「とくじろう(ワシ)が10尾釣るまで誰も竿を出せない」 いったいなぜになにゆえ…

のび太の結婚前夜

今週末釣りに行くというただそれだけのことなのに、眠れない夜が続いたここ数日… とりあえずいろんな毛鉤を用意して心を落ちつけようとするが、巻いても巻いても不安でしかたない。 タックルは 渓愚スペシャル32 + テンカラミディ (これで勝負できる川幅なの…

シャロムの森(右おさらい)

今週で5週連続。そろそろ嫁の風当たりが強くなってきたので、今回はレンタカーを取り下げバイクでシャロムの森に向かう。 新大宮バイパス、国道17号、上武道路で下道を大田まで行き、そこから日光方面へひたすら北上。明け方はとりわけ寒さが肌身にしみる…

シャロムの森(左奥)

土曜夜、代表と宴のTさんから「シャロムの森」で釣果ありとの知らせを受ける。 まぁこの人たちにしろ昨日のTTCで釣りしてた人にしろホント「漢」ですな。台風は南にそれたとはいえ、台風通過に伴う大雨で現場はかなり険しい状態になっているのに、それでもし…

毛鉤研究会10月 (激流釣り編)

さてここ最近、黒坂石川の源流域にある「シャロムの森」への遠征が続いているワシであるが、これがなかなかに苦戦続き。 本日はTTC(東京トラウトカントリー)にて、月1回の毛鉤研究会が開催されるので、ついでに源流釣りのコツについてもいくつかアドバイス…

大嵐の予感

先週シャロムの森の堰堤下でシャアと2時間対峙した時に拾った毛鉤が幾つか… まぁ見事にバラバラ。毛鉤はほんとに人それぞれなんだなぁ。 シャロムではいつも魚たちに毛鉤を見切られてしまっているので、なんか対策を練らんといかんのだが… 夕方マメヤマメを…

シャロムの森(左手前)

今週もシャロムの森へ。 頑張って渡良瀬川目指していると、東北自動車道で追突事故に出くわす。 これで2週連続。場所もほぼ同じ浦和料金所手前の下り追越車線。あの辺りは鬼門ですな。8時半になんとか現場到着。受付を済ませ、午前9時、LR分岐のところか…

シャロムの森(右奥)

先週にひき続き今週もシャロムの森へ。今日は3連休の初日。東北道が事故の発生もあって大渋滞となり到着は9時。 到着早々、前日山に迷いこんだ齢70の父を捜しにきたという家族とシャロムの森のオーナーが談話中。 禁漁期にも入ってるし、キノコ採りだろ…

シャロムの森(右手前)

さて1年前に始まったワシの釣り見習い。これまで1年やってきて、目標の100尾にはまだほど遠いまま、リミットの今年年末まで残り53尾。 今週からは禁漁期間に突入するし、これから冬が近づくにつれますます厳しい苦境にたたされるようになるに違いない…

こんなんどうでしょう

やっとこさ巻いたカディスがなんかさっぱりしてると思ったら、ハックル巻いてないことに気がついたワシでござる。 いよいよ「水曜どうでしょう2013」新作放映開始だそうでござる。 東京でどっか写るチャンネルないのかのぅ。見たくて見たくてポチッといって…

片品川国際マス釣場

今週は家族サービスがてら、こどもにテンカラ初挑戦させるべく、絶対釣れるという片品川国際マス釣場へ。 わざとではないのかもしれんが、ヒジョーに味のある看板。絶対このままのほうがいいですよ。 受付脇に釣り場があったが、先々週の台風の影響があった…

毛鉤研究会9月 (渓魚撮影編)

昨日より水量がだいぶ減ってきてはいるものの、まだ台風一過の影響が残っているTTC。 今日は月1回のペースで開催されている毛鉤研究会の日。 まずはハリ学の話。 初参加の方がいる時は、まずは座学で一緒に基礎知識を身につけましょう、ということで毛鉤素…

私を美渓に連れてって

恋人がサンタクロース。そんな甘酸っぱい青春時代とは無縁だったスキー嫌いのワシんとんです。さて禁漁まで残り時間もわずかとなった今日この頃。 先週TTCでの談笑中、美人沢なる沢の話が出て、秋山郷のUさんが月末までに入渓を画策中であることを知った。 …

リカバリ

バイクの修理が完了したとの連絡を受け、引き取りついでにそのまま東京トラウトカントリーへ。 到着したのは午後1時過ぎ。本日はテンカラ教室開催中で吉田代表は生徒の皆さんと談笑中。 挨拶だけして軽く毛鉤を流してみたが、アタリなし。 諦めて昼食をとっ…

Re:居残特訓

前回の沢釣行で見事ボウズとなり、懲罰としてTTCで5尾釣り上げてから帰ることを課せられたワシと狂次さん。 結果は、狂次さん、ツヌケの10尾。ワシ、反則の1尾のみ。 うわぁ、なんですかこの大きな差は! 野球でいう5回コールド。ラグビーでいう109対…

荒川遊園地

将星大地に堕つ… とくじろうに凶兆が…天中殺だろうか。遂にD800E壊れました。修理出し。頭の中真っ白のとくじろうです。昨晩D800Eの10pinターミナルにオプションパーツをつけていろいろ実験していたら、いつの間にか10pinターミナルがカメラの中にめり込んで…

rotation180°(カメラザック)

池袋のBICカメラにぶらぶらしに行った。 rotation360°というカメラザックが天井からぶら下がっていてなんだかやたら気になる。店員呼んでおきながらひやかすだけひやかして買わないで帰るというのも嫌なので、店員は呼ばずに1人じっくりと観察してから家に…

地獄の沢釣り特訓

最後に渓魚に逢ったのはいつだろう…何もいえなくて、鬱@とくじろうです。さて今回。沢麺屋狂次さんが奥多摩の釣行行脚に出立するというので付き添いにのってみることにする。引率は吉田毛鉤会のミスタースパルタンこと品川のK隊長。名人クラスの腕を持つ沢…

コブタカ山ノボレ

「山に登ってみるなんて考えるんじゃなかった筋肉痛地獄の日々@とくじろう」です。さて今回は新しく買ったレンズ。コイツを試してみたいがため、今日は早朝から奥多摩ミニトレッキングにいざ出陣することになったのである。05:50 まずは奥多摩駅改札脇のボ…

レンズ逝く

修理をお願いしていたTamronのレンズ276D (28-105mm F2.8)。回答がやってきた。 「お客様の製品は、旧製品の為、補修用部品が既にございません。大変申し訳ございませんが、修理不能、未修理返却とさせて頂きます…」 Tamronでは生産終了から7年で修理未対応…

沢釣行とフンザと

今日は春先に続いて人生2回目の沢釣行。 奥多摩駅の改札脇にある登山届ボックスに届けを入れそのまま集合場所の東京トラウトカントリーへ。 本日の同行者は吉田毛鉤会の吉田代表と同会員のきょ→じさん。早朝4時過ぎ、まだ薄暗い中早速釣行開始である。 ス…

神山温泉オートキャンプ場

ここんとこずっと仕事に押されっぱなしなので、たまの休日(といっても日曜日しかないのだが)くらいは、と日帰旅行で家族サービス。 向かったのは温泉も釣堀もなんでもありという神山温泉オートキャンプ場。 今回の目的はまず家族に釣りを好きになってもらう…