2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

流星

おいらはよしだたくろうが好きっていうより、よしだたくろうと絡んでる時のアルフィーが昔から大好きだな。 「君に会ってからというもの僕は」たくろうさんの歌の中では「流星」がいいかな。彼自身は「人生を語らず」がベストなんだと考えているんでしょうけ…

テンカラキッズスクール

TOKYOトラウトカントリー夏休み恒例企画「テンカラキッズスクール」へ。 ただ昨晩の大雨でポンドが泥水状態に。 吉田毛鉤の吉田代表も心配そうですが… まずは参加されるお子さん方に毛鉤の作り方をレクチャーしていきます。 そしてポンドに出て作った毛鉤で…

扇沢への道

今日は扇沢へ降っておしまいとなるはず。 冷池山荘を午前5時20分に出発。 果たして何時のバスに乗れるか… 爺ケ岳まで1時間半。 頂上でちょいと休憩。 鹿島槍方面。 ふもとの種池山荘。 30分で降りてくる。 柏原新道のつづら折りを… なんと2時間半! …

鹿島槍ヶ岳への道

キレット小屋。よく晴れた。ホッと一安心。 小屋前から見えた剱岳。 朝5時半、小屋を出たらいきなり鎖連続の激しい急登。 五竜側の崖の上から監視員の方が登山者を注意してみています。 昨日の雨で足元が濡れているので、いつ滑っても鎖だけは放すまいと超…

キレット小屋への道

昨日の夕方から降り続いていた雨は明け方には止んでいた。 五竜越えを果たすべく昨日に続いてもう一度頂上を目指すことにする。 五竜岳山頂への途中。 このへんまでは録画したのに。ソニーのウェアラブルカメラをどこかで落としてしまった。おっさんがハァハ…

五竜岳への道

朝。五竜山荘から見る遠見尾根。 一瞬だけ晴れました。 今日は午後から雨の模様… うーん… とりあえず荷物を全部背負って五竜岳へ向けて出発。 ここら辺が一番緊張する場所。鎖あり。 キレットへの分岐まで到達。 まずは五竜岳のほうへ。 あれか? 五竜山頂到…

五竜山荘への道

夜が明けた。 だいぶ眠かったし、体力温存のため唐松岳頂上は行かず。 遠見尾根方面。 白馬岳方面。ガリガリ。 八方方面。 牛首、五竜方面。オイラはここを行きます。 五竜岳の手前の牛首。 渋滞中? どうぞどうぞと言われても… 前に押し出されたかたち? し…

唐松山荘への道

先日に引き続いて再び八方へとやってきた…まずはゴンドラ乗り場から八方山荘前まで一気にあがる。 ゴンドラから上にあがると、昨日の台風通過の影響か、まだ曇りがちの空模様。 体力温存のため木道のほうからゆっくりと上がりました。 肝心なとこにモザイク…