鹿島槍ヶ岳への道

キレット小屋。よく晴れた。ホッと一安心。

小屋前から見えた剱岳

朝5時半、小屋を出たらいきなり鎖連続の激しい急登。
五竜側の崖の上から監視員の方が登山者を注意してみています。

昨日の雨で足元が濡れているので、いつ滑っても鎖だけは放すまいと超慎重に横ばい移動。

真下を撮ってみました。

再び真下を撮ってみました。

八峰キレット核心部。三たび真下を撮ってみました。

鎖が手放せない。雨の日は絶対トライすべきでないと確信。

五竜岳。ほんと美しい。

一番きわどい箇所を抜けてちょっと一息。

相当険しい。

北峰の頂上が見えてくる。皆必死に登っていきます。

全貌見えた!

上へ。

五竜岳。裏側から見るのは今日が初めてです。

崖を上がってくる人たち。写真だといまいち恐さが伝わらん。

午前7時半。北峰と南峯の分岐に。山荘から2時間なのでコースタイムよりはやい。なんかびっくり。

分岐のところから南峰を撮る。

南峰と剱岳

ザックを分岐のところに置いて北峰の頂上へプッシュ。
南峰を振り返って1枚。はるか彼方の槍ヶ岳まで見える。

気持ちいいなぁー。
これから向かう冷池山荘、爺ケ岳、種池山荘の位置を視認。

今度は南峰の頂上へ。

爺ヶ岳方面。

剱の写真を撮っている方がいました。荷物30キロあるそうな!

オイラも剱岳を1枚。
雲が被ってしまい下方の黒部の様子はよくわからず。

五竜からの稜線。キレット小屋も見えますね。感慨深いです。

あまり遅くなるとテント張れなくなるので下ることにしました。もっといたかった!

冷池山荘のテント場までおそらく2時間。気を抜かずがんばろう!

途中に咲いてた花。トリカブトらしい。

冷池のテント場。山荘でゆっくりラーメンすすった後戻ったらこんな状態に。こりゃすげーな…