2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

天候不順な週末

今週末はTOKYOトラウトカントリーに駐車させてもらい奥多摩の山に登ろうと計画していたのだが、あいにくの天気で出発できず。 (駐車場利用される際は念の為事前に連絡されておくほうが良いです) 本日のTOKYOトラウトカントリーも川の状態がひどいことなど…

渓流フライ教室

あいにくの空模様となってしまったが、フライロッドのキャスティングを練習するためTOKYOトラウトカントリーのフライ教室に参加。 講師は… お馴染みプライムタイムの宮崎先生です。 朝からの雨で日原川も水嵩が増し、魚たちにもやや厳しい流れ。 こういう水…

〜五竜山荘〜遠見尾根

昨夜の山荘は周囲を結局ずっと霧に包まれたままだった。五竜岳から戻った後は急いで体を拭き、パンツ3枚、タイツ2枚、さらにズボン3枚のごわごわヒッキー北風状態で就寝。これで防寒対策は十分かと思ったが午前1時前には寒くて目を覚ます。寝袋なしって…

〜牛首〜五竜岳

というわけで流星を撮るために夜中に起き出していろいろやってみるのだが、風で揺れてしまったり、タイミングが合わなかったりして悪戦苦闘。3時半過ぎにはテン場の他のテントでもヘッドライトの明かりがポツポツと灯り、しまいにはその灯群が尾根上の山荘…

再び唐松岳のその先へ

なんたる失態をおかしたことか… 吉田毛鉤の吉田代表より「チェックリストを作りしっかりと」と頂いたので、一旦家へと戻りチェックリストを作って荷物を確認し直す。 テントのフレームの他、三脚の雲台もなかったのでこちらもフォロー。どちらも今回新しくし…

唐松岳のその先へ

晴れました。 今年の夏休みも昨年に引き続き唐松岳、そして今回はその先に行ってみることを計画。 できるだけ余力を残すため、ゆっくりと木道を進む。 途中八方ケルン。 小学生がいっぱいです。 八方池が見えてきた。 しかし到着するなりすぐにガスモードに…