新木場緑道公園

昨日吉田先生に頂いた補修糸をタックルに組み込み、レベルラインのキャスト練習をしに新木場緑道公園へ。

場所は東京ヘリポートの奥なのだが、人も少なくのんびりとしていて、おまけに対岸は臨海公園やらディズニーランドやらで、なかなかいい場所だと思う。
練習しながら歩いてまわったのだが、ここ蟹の死骸が多い。それも這い蹲ったままの状態。なぜ?
秩父三峰の奥から東京湾まで全荒川中の放射性物質が全てこの辺りに流れ着いて堆積されてるって最近きくけど、大丈夫だろか。
一度ガイガーカウンタ持って計測してみたい。

でせっかくなので若洲側へ渡り芝生の上でフライロッドで初キャスト練習。
前後はわりと楽に振れたけどホールとかは無理だわ…
youtubeで確認してるといつの間にかロールキャストの動画にたどり着いた。
ロールキャストにメンディング。シューティングラインのテンカラだとフライと技術を共用できてかなり良さそうですな。
なんだか非常に面白くなってきた。