Kカップ事前現地調査(3週前)

豪雪による日原街道の通行止めも先日ようやく解除されたとの報せを受け、今月末に迫ったKカップの事前現地調査ということで久方ぶりにTTCへ向かう。
往路。行く前から気になっていたのは途中にある梅ケ谷峠と吉野街道の御岳のところだったが、山の中はともかく、道路部分は凍ったところもなく想像していたよりもかなりあっけなく通過できた。

TTCの駐車場にも雪、凍結はなく、なにより無事営業再開できて本当に良かった! 皆さん、もうTTCで爆釣再開できますよ(上流部制限あり)!

中へ入ると吉田代表とスタッフEさんが談笑中。
代表は早朝より街道の奥の様子を見に行かれたそうだが、写真を見てもまだまだ釣りをできるような状態でないのがよくわかる。

選りすぐりのぜんまいで入魂の「剣羽根ぜんまい胴」を作成しているところを1枚。

というわけでしばし談笑の後、外へ。メインストリームの雪はほぼとけていた。

早速岬に入り具合を探ってみる。1尾でました。

日もずいぶんと長くなったが、風が強いせいか、その後は釣果あがらず。
水も冷たそうだしなァ…
なにしろ魚が動かなすぎる。

代表に相談したところ、明るい色のテールつきで誘いの勝負をかけてみては、とのことで毛鉤をクリーム色のにさしかえ、岬から大淵へ向けて流してみたところ、手応えあり。竿を上げたところアワセ切れ。

今日のハリスは0.4号とはいえ、使うのをテンカラハリスに替えてからアワセ切れしたのは血祭りの時以来。
久方振りだったのでなんで切れたのかよくわからんまま管理棟へと戻った。
(帰路の車の中で、ありゃボスがかかってたんでは…とようやく気づくOrz)

TTさん、Mさんが登場。その後からふるご夫妻と一緒になり、代表と皆で昼食に。

午後は毛鉤巻きと実釣演習を中心に皆さまにてんから奥義を授かりながら、とくじろうゆるりとパワーアップ(したのか?)。
(ありがとうございます)
とほほ。やはり代表が巻いた毛鉤だと魚はガシガシ寄ってくるんだよね…

今年のKカップ
なんとか…
 …1尾は釣りたい!

特訓終了後は、ワシが全幅の信頼を寄せるテンカラハリスのフロロ版が発売になったと代表に聞き、一緒にまたまたテンカラの聖地へ。

あいかわらず充実のテンカラコーナー(というより前よりさらにパワーアップしているような…)。

新発売の「フロロテンカラハリス」、これ欲しかったのだ!
ソフトテーパーラインの「ソフトテンカラ」と合わせて、早速試さねば!

吉田名人も推奨されています!