悪天釣行

シャロム釣行をひかえ、白の軍団と黒の軍団を巻き終える。下準備完了。
シャロムへと向かう前夜はいつも、明日こそはツ抜け、と気合いを入れいろいろ準備していくのだが、さて今回はどうか…

夜が明けてみれば生憎の空模様。明日には台風もくるらしく、朝から本降り状態。

「こんな(ひどい雨の)日に来るなんて」とオーナーも呆れ返った様子。
しばし談笑(今夏シャロムに魚泥棒が入ったらしい)した後、R1の入り口へ向かい、まずは橋の下の様子をさぐる。
と微妙に前がかりな見覚えのある魚影が…

またおまえか、メンフィス!

この間釣られて痛い目をみたばかりだろうに。2週間前に釣り上げられたのと同じ個体だろうか、なかなかの型の山女魚が上流を向いて浮いている。
今日は雨も激しく、あまりゆっくりと暇を持て余してもいられないので、無造作にCDCを水面に落とすと、これがなんとあっさり食いついてきた。
(あまりのあっさりぶりに、心の準備ができていなかったワシは、あわせきれず…)

いきなり敗北を喫したワシは、今さらなす術もなく、気を取り直し上流へと向かい始めるが…

歩き出すやいなやかけていた偏光グラスがすぐに曇ってしまったので外す。
雨滴で水面も荒れ気味で水中の様子がよくわからず。

CDC、蚊、茶剣羽根と替えていったが反応なし。

いる所にはかたまっているので、魚影なしというわけでもないんだが…

上流側からR3の重慶マンションの辺りを撮ってみる。

黒剣羽根もあるし、今日はR6を攻めようと考えていたのだが、昼過ぎから雨もいよいよ激しくなる。

レインウェアもあまり役に立たない状況になってきたのでR3で終わり。早めにあがることにした。

無念でござる!