丹沢ホーム

夏も中盤に差し掛かる。盆休みとと重なりそうな今週は、遠出を自重して丹沢ホームへ。東名を降り、途中ヤビツ峠を越える際に鹿に遭遇。

札掛橋のところで折れ…

到着! 立派な建物ですね。

代表とRさん。ワシとくりぼうさんの二手に分かれ釣りあがることに。
ワシらは最下流のところまで下り、そこから釣り場に入っていく。

可能な限り魚から離れ釣りをしたいとのことで、3.9mと長めの竿を使われています。

ワシも手持ちの中では長めのを持ってきたがそれでも3.3m。
ここら辺は開けているのでやはり長めのほうが良いと思います。

水曜日組の中でも実力派のくりぼうさんに、もっと岩陰を利用し、また太陽光でできる影にも注意してください、といろいろアドバイスを貰いながら二人で釣りあがっていきました。

次第に暑さが厳しくなる中、くりぼうさんには何尾か出ました。

下流域は人が増えてきたため上流部へ移動。

くりぼうさんにポイントと攻め方を教わりながら、たどり着いたのは確実に釣れる、という鉄板ポイント。
粘りに粘り、最後はBHで釣り上げることができました。くりぼうさん、ありがとうございます!

お昼ごはんには少し早過ぎたので、少し周囲の様子をみてみることに。

小さく緩い流れと穏やかな木陰。ここなら子供連れでも安心です。

風もそよいできたので少し休むことにしました。

Rさんも童心にかえっています!

その後は食堂で昼定食(カレーライスとすいか)を頂き…

代表から現地挽きコーヒーをご馳走になってしまいました。今日のコーヒーもおいしかった!

今日は盆休みということで時間がよめなかったため、早めにあがらせて頂きましたが、それでも帰りはプチ渋滞に…

来週には夏休みで里帰り中だった家族も戻って、また普段通りの生活が始まりそうです。

代表、くりぼうさん、Rさん。ありがとうございました。