テンカラ教室

本日は久方ぶりにTOKYOトラウトカントリーのテンカラ教室の最新版を受講しに奥多摩へ出かけてみる。

今回も定員一杯ということで、最近は受講予約を入れるのもなかなか難しくなっているようです。

解説する吉田毛鉤の吉田代表。昔受講した時のものと比べると、アジェンダが用意されていて、テンカラという釣りをやる上での基礎知識、マナーから準備をし、実際に釣るまでが流れに従って説明されていくようになっている。座学時間も2時間程度なので丁度よいのではないでしょうか。

ラインの違いや…

毛鉤の説明にも力がはいります。

で、その後はポンドに出てのキャスティングクリニック。

テンカラが初めての方も多いですが、その場で調整が入るので、難易度の高いタックルでなければ、すぐにキャストできるようになります。

今回は毛鉤会のRさんも参加されていました。大変熱心な方ですね。

その後は実際釣り場に出て、アプローチのしかたを説明しながらの実釣デモ。

実戦さながらのポイント、毛鉤を替えながら、釣れるまでのデモなので大変参考になると思います。

と、タイミングよく毛鉤会女子中学生会員の☆は☆ちゃんが奥多摩初釣行から無事帰還。
K隊長、秋山郷Uさんに見守られながら、無事(なんと3尾も!)釣果を得たとのこと! 実に嬉しそうですね。

最近参加されている方たちはどの方も比較的楽に初釣果を挙げられてしまうのですが、本当はそんな簡単なものではないんですよ。と説得力のないよくわからん講釈をたれつつも…

無事で安心いたしました。よかったぁ。本当におめでとうございます〜