帰省

夏休み。嫁が何年ぶりかに子供を連れて中国の辺境の地へ帰省するというので、その間、日本に一人取り残されるワシもこれまた久しぶりの単独夏休みの計画なぞ考え始め、(ウキウキ気分で)神保町の本屋に繰り出し、それらしき本を買って回る。

奥多摩登山詳細図(西編) 1:16,500」(TTさんが薦めてくれていたものをこの機会にようやく購入)を眺めながら、「すぐそこにある遭難事故 奥多摩山岳救助隊員からの警鐘」を読んでいると、本仁田山、川苔山、雲取山といったかなり身近に感じる馴染みの場所での遭難、滑落死含めた奥多摩での事故例の紹介が連続。
そういわれてみるとTTCに行く度に、救急車がサイレンを鳴らしながら日原川を遡っていくのを目にするし、これを読んでしまうと、あらためて気を引き締めていかなければと感じざるを得ない。

「スーパーフィッシング テンカラの技術」
立ち読みしてるうちに内容に引き込まれてしまいついつい購入。図解が多く大変わかりやすい上内容も豊富。少し色やけしていたので発行年を確認したところ、30年近く前の初版本だった。

山賊ダイアリー
エアライフルを使って射程範囲にストーキングで近づきながら獲物を狙撃し食す、というどこかテンカラと相通ずるところがある猟をしている猟師達を題材にした漫画。

山と高原地図 白馬岳」
というわけで来週1週間急遽休みを取れたので、八方尾根になるか白馬大池になるか、まだ決めかねていますが、無理のない範囲でどこか(リフトで)登ってこようと思います。