ルーターテーブル

みんなの木工房で続いていた木工講習も今回が最後。
前回の終わりに「自分の作りたいものをラフイメージでいいのでまとめてきてください」とのことだったのでモデリングソフトを久方ぶりに動かしざっくり作ってみる。狙っているのはルーターテーブル。これがあるとざっくり削りたい時には何かと便利。

あーでもない、こーでもないといろいろいじってたら明け方近くになってしまったので仮眠をとった後子供の学芸会を観に出かける。
午後の講習開始時刻には車を駆使しギリギリ間に合った。

早速製図してみます。初めて使ったのだがなかなか面白い。

蓋開きタイプが取り外しに便利そうなので、実物を参考にいろいろと考えを張り巡らす。

持ち運べてさらに防音機能なんかあるとなかなか実用的なんだが、なかなか難しいでしょうな。

講習が終わったあとは、近所にある釣具屋「anglo」へ。
さらりとは聞いていたのだが、覗いてみるとクラフト派にはたまらんお店である。

中でも目がいってしまったのが仕舞寸25cm、270cm15本継のてんから竿「KOWASA」。
触らせてもらった感じでは、SHIMANO小柄270cm硬調子より若干細く軟らかいのだが、店舗の方が「ファーストアクション」と言っていた通りペナペナな感じでもないので財布の紐を締めていなかったらポチってしまいそうな良竿であった。この小ささは魅力!

というわけですっかり寝不足気味のワシは今週の釣行を断念するのであった。