沢テンカラ講習会

今週は週半ばに台風一過。一時は開催すら危ぶまれた沢テンカラ講習会。
早春からの天候不順でなかなか機会を得られなかった奥多摩釣行へもようやく今期初参戦である。

今回の講習会は吉田毛鉤会のメンバー、それも相対的新参組?限定。
いつもの教室と違い奥多摩のガチ沢に出向いての実戦トレーニングに正直、期待半分、不安半分といったところ。

というわけで早速準備を始める吉田代表。

夜が明けてきたところでデモンストレーションを開始。

メンバーも後ろから注意深くそれを追う。

参加したメンバーは代表がどのポイントにどの順序でキャストしていくか予測しながらしっかりとトレース。
(残念ながらワシはそこまで頭が働かず…ウカツッ)

続いてメンバーが1人ずつ、入れ替わりながら釣り上がっていく。

MKさん。

ナベさん。

きょ→じさん。

横浜Nさん。

流すべきポイントと飛ばすべきポイントの見極め、水面と水中を流す際の竿さばきの違い等々。
互いに他のメンバーの釣りも参考にしながら、しっかりレクチャーを受ける。

苔も増え、美しくなってきた渓。
いいではないですか。のんびり行こうではないですか。

沢なので結構シビアな箇所もあるが、そこは慎重にいく。

(ワシもカメラを持って行ったので実はかなり緊張)

臨時キャスティングクリニックも開催。
疲れないスローなキャスティングも参考になった。

昨日とはうってかわり、曇天であったので、気温もちょうどよかったのではなかろうか。

と落ち着いたところで…

「Yoshida's Kitchen」 with 新参組。

今回は…

吉田代表からは手作りすいとん、横浜Nさんからはコーヒーをゴチになる!
(沢での温かい汁物はホント御馳走である)

御馳走さまでした!

おっと。沢麺屋狂次も忘れてもらっちゃ困るぜ。

こだわり感、ぱねぇ。

というわけで皆でまったりと満喫してしまいました。

我らが探求はまだまだ続くのである。