奥多摩へ釣りにいったのだ!

今日は久方ぶりに奥多摩へ釣りに行くことにする。
なにしろワシが一人で行けるのは最初に岩魚を釣ったあの淵だけなのでもう少し道を覚えんとあきまへん。
同行してもらったのは、おなじみ吉田毛鉤会の吉田代表。

と、高校の頃写真部だったという撮影好きのRさん。なかなか面白くなりそうな感じである。

というか、何もこんな所で止まらんでも。高所嫌いのワシは見ているだけで背筋が寒くなります。

早速目的地に向けて歩き出す。こんな写真を撮れるということは…
ええ。ワシ、(安全な所だけですが)初のトップを歩いております。

しばらく歩いて到着するも、水量がかなり多くこれはなかなか苦戦しそうな状況。
(サブのGRで撮ってみました)

再びメイン機に戻したが… なんかヘンだぞ…

ノイズがひどく、写真にキレがない…

カメラを確認してみたところISOの設定が6400!
せっかくの光線がダイナシ! とくじろう的には今日最大のショック。

というわけでISOを下げて撮影を再開。
天然渓流初挑戦というRさんも最初は苦戦が続く。

やはり天の木枝に毛鉤を取られてしまうようで、これは初心者域のワシも見ていて相当参考になった。

そこで代表からもアドバイスが入ります。

キャストのしかたや…

姿勢のとり方等…

最初の頃と比較すると見違えるように上手くなったのがワシにもわかった。

アドバイスの内容もより高レベルになってきている模様。

ポイント毎に攻め方が伝授されている様子。
(10m程後方から撮影しているので、正確な会話内容は不明ですが(汗))

水量は多かったのだが、毛鉤を丁寧に流していたので、ワシから見ても後は運次第ですなと思いました。

執念もあるし、何より集中力も持続するタイプなんですね。

頑張れ!

観ている応援団にも力が入ってきたところで…
ついにヒット!
ワシも興奮してしまい「リクリクリクーッ」と大声で叫ぶ!

10時40分。ついに天然渓魚の取り込みに成功しました。おめでとうございます!

カメラ越しに群がってるのがなんかシュールですが(笑

なんか自分が初めて釣り上げた時のことを思い出し感動しました。

これからも頑張りましょう。

というわけでお祝いの準備に。代表このために十数kg担いできたらしいです。
(ワシも触ってみましたが重すぎて担げんかったとです)

特製そうめん。

こいつらを組み合わせるだけであれほど美味くなるとは驚き。

コーヒーまで頂く。しばらく見ない間にクリームのレベルまで上がっててワロタ!

代表、なにからなにまでご馳走になってしまいました。ありがとうございます!
そしてRさん、おめでとうございます。これからも楽しい釣行目指して頑張りましょう!

(当日の詳しい様子はこちらでどうぞ)