TOKYOトラウトカントリー〜川苔山〜本仁田山〜平石山 周回コースリベンジ

TOKYOトラウトカントリーを出て、百尋の滝、川苔山、コブタカ山、本仁田山、平石山を経て、TOKYOトラウトカントリーへと降りてくる周回コースにトライ。

コース(緑線のうち、本仁田山とTOKYOトラウトカントリー(大沢)の間は適当に線引きました)。

TOKYOトラウトカントリーに駐車(1000円/日)させてもらって朝8時半過ぎに出発。日原川に沿って15分ほど舗装道を歩きます。

川乗橋バス停前。臨時バスが停車中。凄い人の山…

今日は登山者多いみたいですね。

昨日は雨だったんでしょうか。若干ぬかるみ気味。

百尋の滝を超えたところ。この辺り非常に危ないので注意していきます。

分岐にきました。今日は右側のほうに進んでみます。

尾根筋の道で気持ちがいいです。

足毛岩の肩。大ダワ方面は途中崩落していて行けないようです。

ここからがきつかった。ずっと急登…

川苔山頂上見えた!

疲れた〜
12時過ぎてしまいました。朝寝坊で出発が遅すぎたな…
それにしても頂上100人はいたんではなかろか。

カップラーメンと味噌汁を食した後出発。

鋸尾根を大ダワに向かって降りていきます。

雰囲気いい道だなと思っていたら…

甘かった…
コブタカ山との間の岩場を1回大ダワまで降りないといけない。鋸尾根の名はダテでなく、かなりの筋肉疲労

結局川苔山から大ダワまで1時間かかってしまった。逆コースはもっとしんどいと思う。

大ダワ。

大ダワからコブタカ山までは草が生い茂り、見通しがききづらい状態。笛吹きながら用心して登り返しました。

コブタカ山頂上。大ダワまでの下りで筋肉を疲労したので登り返しがキツイ。

時間がないので休憩もそこそこに本仁田山へ。
持参の水(1.5リッター)ここで尽きる。やばい。なんだか雲行きも怪しい。雨降りそうだな…

平石山へ下ります。正直道知ってないと恐くて降りられないと思う。ここの下りは道迷いしやすいので要十分注意。

妙指尾根との分岐を右に折れ、平石尾根を降る。

祠まで降りてきた。本仁田山頂上からここまで1時間。

鉄塔下。喉も乾ききったし、今日は相当へたばった〜

平石橋が見えてきました。

午後4時半過ぎにTOKYOトラウトカントリーに到着。今日は水足りな過ぎた。出発も遅すぎたし、次回の課題ですね。

08:35 TOKYOトラウトカントリー
08:55 川苔橋
09:23 竜王
09:29 細倉橋
10:20 百尋の滝(20分休憩)
11:09 分岐
11:31 足毛岩の肩
12:05 川苔山頂上(40分休憩)
13:05 舟井戸分岐
13:50 大ダワ
14:08 コブタカ山頂上(5分休憩)
14:34 本仁田山頂上(5分休憩)
14:40 モノレール軌道
15:02 平石山頂上
15:06 平石尾根、妙指尾根分岐
15:31 祠(5分休憩)
15:56 鉄塔(5分休憩)
16:35 平石橋
16:37 TOKYOトラウトカントリー