渓流フライ教室@小菅川冬季ニジマス釣場

小菅村冬季ニジマス釣り場プライムタイムの宮崎先生による渓流フライ教室が開かれると聞き参戦。
参加費が小菅川冬季ニジマス釣場遊漁券(1000円)だけというのも懐に易しいですね。

秋口(その時は天候悪化により中止)から心待ちにしていたという参加者さん方もおられました。

熱心に質問されていました。

今日はサイドキャストでのフォワード、バック時にラインの動きを確認しながら投げてみるようにとのこと。

デモンストレーション中。

ワシも課題に取り組みながら、瀬の中に見えた魚の群れから1尾目を狙いにいったのだが、結局午前中は撃沈。

近くにある旅館広瀬屋(魚券もここで買う)で昼食を食べながら対策を練る。
先生によれば、毛鉤が少し大きすぎるということで午後からは#20の蚊毛鉤にシフト。

夏に買ったこのランディングネットにもようやく魚が入りました(汗
ドライのみで戦ったのですが10バイト以上あったので、この寒さのワリには渋くない印象。

枝かぶりがなく広さにも余裕があるので、フライのキャスト練習にはもってこいかと。
キャストの他、シーズン中の入渓ポイントなど、小菅村のこともゆっくり教えて頂きながら1日じっくり楽しめました。
宮崎先生、ありがとうございました。