休息

本日はTOKYOトラウトカントリーを出発して、平石山〜本仁田山〜川苔山〜百尋の滝〜TOKYOトラウトカントリーの周回コースにトライしてみます。

TOKYOトラウトカントリーからみた平石橋。メイフライで宮崎先生と談笑してたら8時半になってしまいました。

駐車券は運転席辺りの見えるところに置いておいてくださいとのこと。1000円/日。

出発。前回は分岐のところを13号鉄塔のほうへ曲がりましたが、今回は12号鉄塔のほうへ進むことにします。

つづら折りをひたすら登ると…

鉄塔のある尾根に到着。こちらのほうが道がわかりやすい。面白くはないですが。

今日もわかりにくいところの落ち葉を整理しながらゆっくり進みました。

目印のピンクテープもずいぶん増えた気がします。
他の登山者との無言の繋がりが妙に嬉しかったりします。

道中2回人に遭遇。お互いに「こんなコースで人に逢うなんて」と挨拶しました。

急登が続いた後…

平石山到着。落ち葉整理しながらとはいえ3時間近くかかるのはさすがに異常過ぎたかも。
とここで会社から電話かかってくる。

12時には本仁田山に到着しないと周回しきれない。仕方ないので電話で話をしながら先を進みます。

とモノレール軌道前まできたところで電波途切れる。ここから上は電波がない模様。20m程戻って再び会社と交信開始。

電話の繋がるところで待機して欲しいということで、休憩。
こんなとこで!
不測の事態に備え「熊にガジられたのは電話のせい…」とメモだけ記して待機。

チョコクッキーに続いてアルファ米で昼食済ませる。会社からは「さらに待機して欲しい」とのこと。
このままでは降りれるかどうかも怪しいので、電波の残る範囲で山を下る。モノレール軌道〜平石山の間は電波が入りました。

デュアルsimでのソフトバンク系とdocomo系の電波状態。docomo系のほうが若干電波きてるのかな。場所によるのかも。

待機で暇だったので、この前降り間違えたところを掃除しました。
本仁田山から平石山を通過し、平石山頂上付近の丘を大沢方面へ2分程進むと「用地境界目標」があります。大沢方面へ下るにはこれを見つけたら右に曲がること(わかりにくいので落葉と枯枝を少しばかり整理)。

右に曲がるとピンクテープが見えるはず。

ピンクテープの間を尾根づたいに降って行けば、後は問題なし。
ただ、ここから降り始めると電波が来なくなります。

会社から連絡を受け、拘束をとかれたので山を下る。周回散策は中止。

鉄塔まできたら平石橋に至る標識があるので、それに従って左折。後は道づたいで降れるはず。

いやはや、なんとも疲れ果てた〜
休息になってねーし…