御岳山ハイキング

今週はかねてから計画のあった御岳山ハイキングに参加。
同行はきょ→じさん。

そしてナベさん@滝本駅駐車場。

ケーブルカーは3月末まで整備中とのことで、今回は歩きで山頂目指します。

降雪、降雨はありませんが、頭上の樹々の間から融けた雪雫がポタポタと落ちてきて雨のような状態。

ナベさんによると最初のこの林道のつづら折りが一番の山場だとか。だいぶへたばりました。

途中休憩を入れ写真を撮りながら進みました。



登りきるとビジターセンター前で休んだ後、宿坊街を抜け…

山頂の御嶽神社へ。


ここの階段がなにげにキツい。

頂上到着。いい天気で良かった。

掲げられた絵馬。

雪はまだだいぶ残ってますよ。

ここからはアイゼンつけていきますよ、とナベさん。
ワシが山行数日前、慌ててAmazonから買い寄せてみたのはチェーンスパイク(8本爪)というやつだそうですが、履いた瞬間にグリップの利き具合が段違いに良くなった。これは実にいいですよ!

再び先に進みます。

途中、天狗岩。

次第に雪が深くなる。

この先のロッグガーデンまで行って昼食にしました。

景色はいいのだが…

注意せんと時々踏み抜きそうになる。トップを歩くナベさんもなかなか大変だったに違いない。

はく息も白いです。

周遊コースをようやく長尾平まで戻ってきました。

茶店には長谷川さんのポスターが。
そうだ、御岳に記念碑があると聞いたことがある。と辺りをウロウロしてみると…

ありました!
パキスタンのフンザを訪れた時の記憶とようやくリンクしました。何気に感動。

ナベさん、まだピンピンしています。

今回もまた毛鉤会の方にいろいろ教えて頂き勉強になり、なにより楽しかった。
きょ→じさん、ナベさん。お付き合い頂きありがとうございました!