渓流フライ教室4月

TOKYOトラウトカントリーで開かれる渓流フライ教室へ参戦。

いつものキッチンメイフライの朝の様子。もうすっかり暖かくなりましたね。

今回の生徒はKカップにも参加されていたTさんと私2人。リピーターだけでしたのですぐ釣り場へ出て練習することになりました。

講師はおなじみプライムタイムの宮崎先生。
今回のテーマは「リーディング・ウォーター」水の流れを読んでからポイントを攻めよとのこと。

狙うポイントの順番を学習。

水流をみて、喰い波にラインを入れ、魚のいる層に毛鉤を運びます。

先生のデモ。竿先を下げながら、ラインを流し込んでいきます。

デモの後Tさんが実践練習。その後私が続きました。

流芯の向こうもうまく攻めますなぁ。

キャストしてすぐ出ることもあるのできっちり備える。流しきったところでもしっかりアタリを取る。

野外教室、天気も良く心地よかったです。

私もこのライン捌きをしっかり覚えなければ!

宮崎先生、今回もありがとうございました。