御礼参り

昨日家族サービスにと高尾山に登頂したら、頂上がこんなことになってしまってた。なんかイメージしてたのと違うんだよな…

というわけで一度家に戻った後、今度は釣りのほう。初沢釣行のあの淵を見に行ってみようと午前2時に家を出て原付バイクで奥多摩へ。
東京トラウトカントリーの前を通過したのが4時15分。
と、あれれ? 誰か中にいる(しかもメイフライでテレビ見てる)。

とりあえず挨拶だけでもしていくかと、コツコツドアを叩くと中から出てきたのは品川のK隊長。
ゴールデンウィーク中、ボランティアだそうだ(感服しますよこれは)。

「これからあの淵に行ってみるつもりです」とK隊長に相談すると、ここを4時半に出るのでは遅すぎるし(MKさんは3時に出たそうだ)、1人で行くのは危険すぎるとのこと。
そういわれてみるとそうだわな。
それに昨日の高尾山の影響か、膝がズキズキ痛んでるのも確かなので、急遽お礼参り先をあの淵からTTCに変更。
いつもいろいろお世話になってることだし、今日1日、ボランティアをやってみることにした。

といっても11時くらいまでは余裕があるので、K隊長から黒剣羽根の巻き方を教わる。

最近すっかり気に入っている孔雀銅と組み合わせる。

ハックルは切ってから使うとチンチクリンの部分を演出できる、ということなのでやってみる。

「これからは蟻の季節。蟻を意識して巻きなさい」てことでアントを勉強しないといけません(ツートンになったが)。

何枚かトライしてもなかなかすっきり撮れない。

K隊長(闇釣師が出没していないか、監視中)。

入口の受付のところ。

バスの中も凄い人である。臨時バス多数。

ポンドに増えた巨大魚。

てことで、放流、釣堀受付、虹鱒さばき、串打ち、網焼き… いろいろ頑張ってみた1日。
スタッフの人って大変なんだなぁと改めて思った。

ふひゃー。さて原付で帰るぞ!