毛鉤研究会(6月)

1ヶ月ぶりにTOKYOトラウトカントリーに。本日は吉田毛鉤の毛鉤研究会。

緑も随分と濃くなっていてびっくり。もう夏も近い。

今日は新規参加の方もかなり多かったので、隊長ときょ→じさん、ナベさんがヘルプに。頼もしいですね。雑木姫さまの天性の明るさも手伝って場もいつも以上に和気藹々とした雰囲気で進行していました。

わしもこの間シャロムへ行く時に買うたクイルゴードンを巻いてみたくなり、頑張ってトライしてみたができあがったものを見て相当がっくりきた。なかなか勘だけで巻けるものではない。
というわけで吉田代表にバンチウイングのコツを教わる。
よく見て見るとわしのは最初が逆。ハックルも逆だった。

翼部分はMALLARD DUCK。ハックルを跨がせる時はクロスにすると捻れてしまうので、一発で平行に跨がせるといいらしい。

素晴らしい。今にも羽ばたきそうですね。わしも頑張らねば。

その後は外に出て、自作毛鉤を試してみる。

ドライから水面直下、水中と一通り流し、それぞれにバイトはあったが、うまく乗らず。

まぁ今日はそんなことより、新しく入られた新人さんだろう。
やる気も満々で今後が本当に楽しみである。