アンダーハンドキャスト講習会@柳瀬川

レインボー主催のアンダーハンド講習会。今期はこれで最後ということで参戦。
柳瀬川現地は駐車スペースが大きくないのでいつもバイクで出かけているのだが、フライロッド2本持っていくとなるとこれがなかなかにつらい。
TFOTF RRC DUAL 9/4という9フィートまでのロッドがなんだか2本収まってしまいそうなそんなネーミングのロッドケースが出ていたので、物は試しにとそいつをポチッと取り寄せてみたところ、手持ちのダブルハンド(#8)、シングルハンド(#2)ともにリールごとピッタリ収まる。素晴らしい! (#2(8ft8in x 4)はともかく、#8(13ft2in x6)のほうは入りきるか半信半疑であった)
ロッドケース2本背負うのはなんだかなぁと感じていたりしてしまっていたので、これはだいぶ助かったかも。

というわけで昨日から降り続いていた雨もなんとかあがって講習会開始。講師はTIEMCO近藤さんです。

ワシは午前中ダブルハンド#8、午後はシングルハンド#2で練習。
そろそろ解禁も近いので、がんばらんといかん。


左肘をひきつけたまま左拳の位置を固定。ティップの高さがかわらないように。
下手でハーフサークルをつくる。下手はダイナミックに、しっかり左拳の前まで伸ばす(ワシは左利きです)。
シュートはなめるように回転。カクカクしてはいけない。

ダブルハンドのほうはだいぶ落ち着いてきたが、肝心のシングルハンドのほうはまだゴールに程遠い感じが… ま、でもだいぶ面白いっす!

(こちらのスライドがよくまとまっています)