フライ教室11月

家でじっとしているにはもったいない紅葉の季節。

奥多摩はTOKYOトラウトカントリーまでフライキャスティングの練習に行って参りました。

キッチンメイフライ。

外の様子。今日はよく晴れました。

講師のプロロッドビルダープライムタイムの宮崎先生。

受講された方とじっくりと釣談義。

今回は穂先の効率的な曲げ方を教わりました。

肩回転の実演。

机の上に目を移すと…
こちらのランディングネットはpassageですね。

平石橋の上には登山に向かわれる方たちの姿。

つられるように皆で外へ出て、キャスティング練習に。

自分は普段OH&DヤマメWF3Fを使っていますが、今回は他に受講された方のタックルをお借りしてダブルテーパーのラインでキャストしたりできて、凄く参考になりました。

キャスト時にしっかりとロッドをストップさせることが重要とのこと。

キャスティング、面白いですね。

慣れてきたところで川に出てみました。

手前から丁寧に狙いましょう、とのこと。

宮崎先生、ありがとうございました。