湯川

環湖荘でゆっくりと朝食をとり、チェックアウトを済ませた後、外へ。
小雨がパラパラと降り続いているような展開。気温も低いので丸沼での早朝釣りはパスし、メインの日光湯川に向かうことにする。

金精峠を越えると…

湯ノ湖と男体山が見えてきた。

日光湯元です。

凄い人出だね…

今日はGWということでか、あるいは湯川の解禁日ということでか、とにかく車の数が凄い。下流側に行くと駐車が大変そうなので手前の湯元に駐車。

釣券を購入。

歩いて湯滝脇を降りていきました。帰りキツいぞ、こりは。
今となっては手遅れだが、レストハウス脇の駐車場のほうがよかったか。

下から上を。

既に釣り人で埋まっているか。

下流に向けて歩き出す。

雰囲気のよさそうなところがあったので、釣り竿を出してみることにしました。

まずはフライでしょうかね。#2でいきます。

く、くるしい。もう2回りくらいコンパクトにいかないと対峙でない。
想像を超える枝被りっぷりに次々と毛鉤を取られていく。

たまらずテンカラ竿にチェンジ。ラインもテーパーラインで。

この微妙に濁った感じの泥底も時々ズボッといきそうになり難しい。

他の釣り人の様子も見ましたが、ルアーはともかく、フライの人もポイントへきっちりフライを落とします。素晴らしいなぁ。

さらに下流側へ様子を見に行く。

ここも良さげで狙ったが、上からだと絡ませないようにするのが精いっぱいで2秒も流せない。

上流部を4時間近くやって撤収。

初回は完全に敗北です。
あまいわ! また出直してこい、と言われているようなそんな気がしました。