渓流フライ教室@小菅川C&R区間

先月に引き続いて、渓流フライ教室@小菅川C&R区間に参戦。

講師はプライムタイムの宮崎俊太先生です。

まずは一人ずつ、力をいれないショートストロークキャスティングと…

ダウンストリームへのラインの送り方、毛鉤の流し方を練習。

その後は各自実釣に挑戦。

ワシもごっつめの毛鉤で何尾か釣ることができました。
ウグイを釣ったのは初めてだったので何気にびっくり。

テレスコのルアー竿も試してみました。
なんとか飛ぶには飛びますが、といった印象。いろいろと調整が必要。
とりあえずラインは重めのほうが良いかもしれません。

しばらく練習した後、上流のほうも歩いてみましょうということに。
こちらの方のカメラケースが取り出しが楽そうで見入ってしまいました。

先生の流し方を確認。魚も出ましたがここではのらず。

すぐにお昼になってしまったので、ひとまずは河原で弁当組と外食組(旅館廣瀬屋でランチが取れます)に別れて食事休憩。

午後からは場所を移し、ほうれん坊の脇から川へと入りました。

綺麗なところですね。バンガローもあって家族連れに人気のようです。

一緒になって川辺を歩きながら…

ポイント毎に攻め方を教わりました。

いざ本番! ワシも頑張りましたが、すれたヤマメはやはり難しい。

宮崎先生、参加された皆様。
お疲れさまでした。ありがとうございました。